太陽光発電が屋根に乗っている中古住宅の
お取り引きが増えてきました。
そうすると、太陽光の変更手続きをしないとなりません。
これが少々厄介で、国の指定機関であるJPEAに通知して
変更の手続きを行ってもらうのです。
インターネットでいろいろな情報を見ていても分かりにくく
電話をするもつながらず、何とかネット情報から手続きを進めます。
まず必要となるのが、太陽光を設置した際の
ログインIDとパスワード。これがほとんどのお客様は分かりません・・・。
ですから不明のためにメールで問い合わせをします。
1,2カ月してやっとログイン情報を教えてもらいます。
その後、売買契約書など必要なものをアップロードして電子送信します。
今回手続した日時が8月上旬。4カ月経過してやっと返事がきたーと思ったら
書類不備のため用意して補正してくださいっていう内容。
はぁ~4カ月も何やってたんですか、、、書類の不備って。
もっと早く知らせられないものか。ということで、お客様に連絡し、まだ完了してなかったの?って
そりゃそうなりますよね。
しかも2週間以内に補正してっていうのですよ。
それを超えたら取り下げるから再度申請しろと。
粛々と進めてまいります。。。