最近、忙しいというのは言い訳になるかもしれませんが、
本来取り組まなければならないことから遠ざかっている気がするのです。
昔、7つの習慣という本にあったのですが、時間管理のマトリックス
というのがあって、
緊急で重要度が高い、緊急ではないけど重要度が高い、
緊急だけど重要ではない、緊急でもないし重要でもない
以上の4つの区分があります。
緊急で重要なものって、絶対にやらないとならないもの。
契約業務やクレーム処理、事件事故とか。
緊急だけど重要でないって、電話対応や業者の来客とかただの付き合い。
緊急でも重要でもないものは、ただの暇つぶしや遊びとか。
そして緊急ではないけど重要なもの。
これが一番大事な事。人間関係を構築したり、将来の仕事の種まき、
自己成長を図ることだったりします。
だけど、重要なものに翻弄されてしまって毎日が忙しく過ぎ去って
あ~今日も疲れたなって終わってしまう。
やってる感はあるけど、成長につながっていなかったりするのです。
これはただ漠然と日々を過ごしているからで
やはり人間、目標を忘れず常に意識することが大切ですね。